野村芳太郎版 「八つ墓村」('77)

薄闇の中満開の桜を背負って、一人の男が日本刀と銃を掲げて村へ走っていく・・・若き山崎努が恐ろしい殺人鬼を怪演している。印象的で美しいシーンだ。
テレビドラマで見たことのあった八つ墓村だが、野村芳太郎監督の映画版を通しで観たのは今回が初めてだった。祟りが実在するという物語になっており(脚本は橋本忍)、金田一の探偵映画というよりは怪奇・恐怖映画であるが、スタッフの並々ならぬ気迫が感じられる傑作で、俳優陣の演技も素晴らしかった。

賞金に目がくらんだ村人による落武者惨殺のシーン、その惨殺首謀者の子孫の32人殺しと、正視できないような殺人シーンの数々は確かにおぞましいのだが、観終わって私がまず抱いた印象は、「・・・悪いことはできんね」という驚くほど素朴なものだった。
落武者の頭領(非常にりりしい夏八木勲)は、血まみれになりもう死ぬという時に「おのれ卑怯な。だまし撃ちとは」とつぶやき呪詛の言葉を吐く。最終的には落武者たちが死ぬことになっても、このやり方でなかったなら四百年にわたる祟りは生まれなかったかもしれない。農民たちも落武者たちをその武力から恐れていたかもしれないし、彼らなりの事情があったのかもしれない。しかし、祭に招待しもてなしているところで毒や農工具で殺害するなどとは落武者でなくてもあんまりだと思う。村人は「祟れるもんなら祟ってみやがれ」ととどめをさすが、自分に降りかからなくても子どもや子孫にそれが大きな問題になるとは考えない。
なんだか環境問題みたいだけれど、今自分がした悪事で何かが損なわれ、そのツケは自分でなくても子どもたちが払わせられる。この物語のヒントになった津山事件も、犯人は兵隊になれなかったことから村人から虐めにあっていたと聞いた。小川真由美が妖怪と化しショーケンを追い掛け回すという、私がこの映画で一番怖かった場面を見つめながら、私はそんなことをぼんやり考えていた。
殺害シーンが残酷に描かれているのは好感が持てた。殺される者の恐怖と痛みをきちんと描くことは大切だと思う。それにしても農具で殺すのは本当に恐ろしい。作物を作る道具が殺人の道具になるって、おお・・・。


| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

コメント

 先のコメントで創作活動に励んでると書いてありましたね。自分のイメージを一つの形として残すことはとても大変な作業だと思うけど、この休暇中に何らかの形が残せるといいですね。
 ホラーについて、一年前「グロテスク」を読んだ時に大きなダメージを受けて以来、ホラーは封印していたんだけど、この前お目当てのDVDが貸し出し中で、でも何かしら見たかたのでつい目にとまった「CUBU 0」(CUBUはずっと前に見て面白かった記憶があったので)をみたら冷酷な背景や描写、そしてその結末に全く救いがなかったので、2.3日いやな後味が残ってしまいました。ホラーの内容にもよるんだけど、今の自分の状況では娯楽として完全に切り離してみれないので、またしばらくの間禁止です。「スーパーナチュラル」は楽しく見れるんですけどね。
2008/03/06(木) 05:12:54 | URL | コジマックス #-[ 編集]
CUBEのファーストは見てみたいですね。2作目か3作目はテレビで見たのだけど、怖くないし面白くも無かった記憶があります。
ホラー映画では、モンスターみたいなキャラ(ミザリーや「黒い家」の大竹しのぶ)が出てきて圧倒的な力を発揮し登場人物を悲惨な目に遭わせるというストーリーには、面白みを感じませんね。人間の血や過去に根付いたものは本当の意味でゾッとさせます。「八つ墓村」の怖さって、アジア外地域ではどう受け止められるのかしらん・・・。
2008/03/06(木) 14:22:16 | URL | フローライト #-[ 編集]
 そうなんだよね。非現実をモチーフにした視覚的なホラーよりも精神をグッとえぐるような現実的なホラーの方が上質だと思うけど、今の僕にはダメージがありすぎるってことです。
 
 
 
  
2008/03/10(月) 03:09:36 | URL | コジマックス #-[ 編集]
ホラーにも娯楽的ホラーと、伝統的幻想文学と隣接した優れて後世に残るホラーがあるのでしょうね。
 映画史論では、娯楽的ホラーのはしりは、ヒッチコックの作品の幾つかをあげるのが通説のようです。その意見が正しいかどうかは別として、ヒッチコックの恐怖映画には、その世界が完結しているという印象が稀薄なものがあるのは確かですね。恐怖がある意味、垂れ流しのままに作品が終わっているものがあると思います。「鳥」なんて、確かに怖いですけど、あの終わり方はだから何なの、といいたくなりますね。
 ヒッチコックにこだわっていえば、「バルカン超特急」や「レベッカ」のような作品は、実に上質の恐怖がありますね。推理や女性心理や風俗を意識した怖さになっているからです。怖さが私達に近い日常にあるかもしれない、と思わせるからですね。実は「批評」が隠されています。今のホラー映画の大半は、「恐怖」がただ恐怖だけで描くことができる、と妙に専門的になっていると思います。そこには何も隠されていないのですね。
 人間の体がグチャグチャになるようなことは確かにドキリとするかもしれないですけど、でもよく考えてみれば、私達人間の体は火葬場でいずれ粉々になるんですね(笑)セックスがエロスに昇華されなければただの性交であるように、残酷が恐怖に昇華するためにはさまざまなカラクリがなければいけないですよね。
 横溝さんの作品の世界の恐怖感というのはそういう意味では、日本の村落共同体の風俗と密着した、実に怖い世界ですね。
2008/03/13(木) 02:06:58 | URL | N.W(うさねこ) #-[ 編集]
ヒッチコックの「レベッカ」はいい作品ですよね。私はこの作品でますますローレンス・オリヴィエに惚れ込んでしまったんですよ。ただオリヴィエのキャラクター設定(あくまで映画の)は今思うとちょっと?と首をかしげるところもあるのですけど。あのひどく短気なところとか。あとサンダース夫人も最後に火をつけるのはあまり説得力がない。でもいろいろ疑問はあってもぐいぐい見せてしまう、パワフルな佳作だと思います。
「バルカン超特急」もいいですよね。ああいうロマンスは女子の夢でせう。
2008/03/14(金) 00:28:41 | URL | フローライト #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

Author:フローライト
☆連絡先 : seraphinitedeepgreen@yahoo.co.jp
☆尊敬する人物:広末アイドル絶頂期に「マジで屁が出る5秒前」を歌った嘉門達夫
☆好きな食べ物:みかん、たいやき
☆大事な本:ドイツ鎮魂歌、アステリオーンの家(ボルヘス)、ハドリアヌス帝の回想(ユルスナール)、近代能楽集(三島由紀夫)、黒い時計の旅、Xのアーチ(エリクソン)、ムーミン谷の冬(ヤンソン)、ユルスナールの靴、ヴェネツィアの宿(須賀敦子)、怪物(アゴタ・クリストフ)
☆よく聴く音楽:クラシック、ジャズ、アルゼンチンタンゴ、R&B(70年代)
☆印象深い映画:春夏秋冬そして春(2002韓国=ドイツ)、ムッシュ・カステラの恋(2002フランス)、オアシス(2002 韓国)
☆好きな言葉(というか惹かれる音):ビビデバビデブー、ボボ・ブラジル、マントヒヒ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる